ダンスブログ

09/16

ダンスは音楽とリズムが命

ダンスを練習するときに最も大切なこととは?

宮崎市キッズヒップホップ専門ダンススクールスタジオSSプロジェクトアッキーです。

アッキー | 宮崎市キッズヒップホップ専門ダンススタジオSSプロジェクト代表

アッキー(私服仕様)

今回は、よくある質問・悩みに関してアドバイスをしていきます。

こんな悩みありませんか?

「うちの子、リズム感がないけど、踊れますか?」

この質問は、初心者のお子さんを持つ保護者の方から多く聞かれます。

結論から言うと、、、

最初からリズム感がある人なんてほとんどいないと思います。
(特にアジア系人種)

ですので、もしあなたがお子さんのことをこのように心配されているなら、
それは心配しすぎです。(^^;)

リズム感は鍛えるものです。
トレーニングによって解決できるのでご安心ください。

ちなみに、アフリカ系人種は民族によっては打楽器を使った民族歌があったり、
ヒップホップカルチャーが染み付いていたりで、
比較的リズム感がある人種だと認識しています。

これを知る前にダンスを練習してはいけません

では、一番簡単で、誰でもできるリズム感を鍛える方法を教えますね。

それは、、、

ダンスを練習するとき
 必ず”音楽”をかけて行うこと。」

 

なんて当たり前なことを言っているんだ?!

って思いました?(笑)

でもこれ、
意外とその理由を知らない人、いるんです。

音楽がないと、ダンスはただの動き(ムーヴ)になってしまいます。

ムーヴ・その動き自体は覚えるかもしれませんが、
それ以上に大切なことは”リズムを身につけること”です。

音楽の中の楽器や歌を聴きながら練習することで、
リズム感が自然と身につき、
かつ、その覚えたいムーヴも身につきます。

音楽はなんでもいい。だけど、、、

では、練習の時にかける音楽は、
どういった音楽のジャンルがいいのか?

ジャンルは、なんでもいいんです。

なんでもいいんですが、、、
ヒップホップを練習するならヒップホップミュージックが良いでしょう。
ソウルダンスを練習するならソウルミュージックが良いでしょう。

あなたが気に入っている音楽をかけてください。

その方が、気持ちが乗りますよね。

気持ちが乗るとアドレナリンが分泌されて、
学習効果がより高くなるでしょう。
(※アッキー個人の見解です)

音楽は一定のリズムで動線を引いていますので、
その流れに乗って練習してください。

リズムは音楽が教えてくれます!

最後にあと1つ理由があります

音楽がとても大切な理由が、あと1つあります。

それは、音楽はダンスカルチャーと密接な関係にあるということです。

その楽曲のミュージックビデオに登場するアーティストが着ているファッション。
バックダンサーが踊っているステップや振り付けなどが、
流行の発信源となることは多々あります。

ダンスシーンにもその時代時代によって、
流行のステップやスタイルがあるので、
それを取り入れることによって一躍有名ダンサーになることもあります。

バックダンサーだって、音楽がないと成り立たないポジションです。

結論 音楽をもっと聴こう・知ろう!

 

こちらの動画でも解説していますので、
ご覧ください。(^^)
↓ ↓ ↓

 

アッキー

2016/09/16 
ページトップへ