ダンスブログ

09/04

JADE CUP 2018 宮崎予選 SSP勢の結果は?

宮崎 清武 キッズヒップホップダンススクールSSプロジェクトダンスアカデミー

Acky→

ダンスコンサルタントのAcky→です。

KAZ先生がオーナーのダンススタジオリアル(都城)さんにて、ダンスシューズメーカーJADEさんによるダンスコンテスト「JADE CUP 2018 宮崎予選」が開催されました。

僕は審査員として招待され、審査させていただきました。

SSプロジェクトダンスアカデミーダンサーがチャレンジ!

SSプロジェクトダンスアカデミーからは、りんねさんとまゆうさんがチャレンジしてくださいました。

ソロダンスバトル部門は年齢制限無しのオープン部門。

つまり、子供から大人、インストラクターまで混合してのダンスバトル部門でした。通常、学年や年齢別で分けられることが多いので、そういった意味でいえば、珍しい形式です。

まずは、参加者約35名全員によるオーディション形式のサークル予選。ここから、上位16名が予選通過することができます。

数名、飛び抜けてハイレベルな方もいらっしゃいましたが、全体的なレベルは均衡していて、高かったと思います。

 

りんねさん、まゆうさん、ともに好成績で予選通過!

りんねさん、まゆうさんともに安定したソロムーヴにより、総合得点で高得点。見事、予選を通過!

りんねさんに至っては、予選2位通過という超好成績でした。インストラクター、大人、高校生がいるなかでの予選2位は特筆すべき評価です。

 

直接対決!結果は・・・?

さて次は、上位16名による1vs1トーナメント形式。

順調にトーナメント1回戦を勝ち上がったりんねさん、まゆうさんの両者は、準々決勝(ベスト8)での対戦となりました

りんねさんのハイレベルなムーヴと、まゆうさんの感性を活かしたムーヴ、、、

勝者は僅差で、りんねさんに軍配。

まゆうさんも、とてもナイスムーヴでした。毎回、驚かせてくれる感性に感心します。

「まゆうちゃんとのバトルが、一番緊張しました。 汗」(りんねさんの後日談)

わかります。クラスの仲間とのバトルは、お互い知っているだけにやりづらいものなんです。

 

その後の結果は??

ベスト4に進出したりんねさん。次の対戦相手は、他校ダンススクールの若手ダンサー。

キャリヤも長く、オールラウンダーな相手に、惜しくも負けてしまいました。

結果、りんねさんベスト4(第4位)

りんねさんにとっては、強い対戦相手と当たることができて、良い経験になったのではないかと思います。

 

まゆうさんのベスト8も、とても立派な成績です。

両者とも、今後のレベルアップに大いに活かせる結果です。(拍手)胸を張ってください。

 

そして、両者ともこれまで数々の好成績を修めてきたのにも関わらず、それでも果敢にチャレンジする姿勢と行動力に、心から敬意を評します

 

全体的な感想

・表情を見ていて楽しく踊れているダンサーが多かった。

・全体的に、小さく踊りすぎているダンサーが多かった。もっと大きく踊っても良いかな。

・今回は、元気が良い男子が多かった。やっぱり男の子はパワーを出した方が見てて気持ちが良い。

・オールドスクールダンサー、特にLOCKを踊る子もいて嬉しかった。動きを停めることを意識するともっと◎

・門川、延岡、日南のダンサーさんもチャレンジされていたので、嬉しかった。チャレンジ精神はとても大切。尊敬します。

・勝つためには、相手の土俵で勝負せず、自分のスタイルを貫く方が◎。ただし、相手のムーヴを上回るムーヴができるなら別。

・JADE CUPは、地方ダンサーにとって、チャレンジする機会を得るにはとてもありがたいイベントである。

 

あ、それと、SSP卒業生の方とも会えて、懐かしく、嬉しかったです。(^^)

 

主催、会場スタッフ、DJ、ジャッジ、関係者各位、ありがとうございました。

Acky→

 

PS

プライバシーポリシーのため、ここでは他の出場者名や、詳細の結果は伏せておきます。気になる方は、ネットで調べてくださいね。

ページトップへ