ダンスブログ

08/04

えれこっちゃみやざきダンスコンテスト特別賞受賞

えれこっちゃみやざきダンスコンテスト2018にて特別賞をいただきました!

祝!「全力最高に踊った賞」

えれこっちゃみやざきダンスコンテスト

こんにちは!ダンスコンサルタントのAcky→です。

毎年夏に、宮崎市橘通りにて開催される宮崎県内最大のお祭り「えれこっちゃみやざき」が、今年も7月28日(土)29日(日)に開催されました。

その祭りの中のメインとなる「えれこっちゃみやざきダンスコンテスト」に、SSプロジェクトダンスアカデミーのキッズチーム(小学2年生〜中学1年生)が今年もチャレンジさせていただきました。

約30団体がエントリーする中、僕たちSSプロジェクトダンスアカデミーキッズチームは、「全力最高に踊った賞」を いただきました。

 

えれこっちゃ大賞はとれなくても…

去年からチャレンジさせていただきました「えれこっちゃみやざきダンスコンテスト」。さすが、レベルの高い団体さんばかり!

よさこいやバレエチームの方々は、小道具・飛び道具にもこだわっておられましたね。特に大賞、準大賞を獲られた団体さんのこだわりには、納得させられました。

僕たちストリートダンスチームにとっては、いかに小道具を効果的に使うかも、今後のテーマになってくると思います。

今回は、優勝に値する「えれこっちゃ大賞」はとれませんでした。しかし、手に入れたものが3つあります。それは…

① 受講生さんのスキルアップ

優勝 | 宮崎 佐土原 清武 キッズヒップホップダンススクールスタジオSSプロジェクト

えれこっちゃみやざき用の特別カリキュラムとして、7月から6回の練習を重ねました。わずか6回の練習にも関わらず、受講生さん方は、コンテンツの吸収力がとても素晴らしく、グングンと!レベルアップしてくださいました。

② クラスの枠を越えた「絆」が生まれました

受講生さんは、全員が各々のクラスに通われています。つまり、普段は会うことがない受講生さんと一緒にチャレンジしたわけです。

練習を重ねたり、計4回の本番を通じて、サポートし合ったり、会話や交流が見受けられました。受講生さん同士の間には、「厚い絆」ができていたわけです。

「ダンスを通じた日常生活の充実」をミッションとしている僕にとっては、この交流はとても嬉しいことでした。

③ お子さんの勇姿をたくさんの方々に観ていただくことができました

 

えれこっちゃみやざきダンスコンテストえれこっちゃみやざきダンスコンテスト

宮崎県内最大の祭典である「えれこっちゃみやざき」に、県内外から20万人が来場します。その中で、合計4回もステージ出演することで、受講生さんの輝く勇姿を、たくさんの方々に観ていただくことができました。

踊り終わった後の、たくさんの拍手は、トリハダもんです

これは、とても貴重な経験であり、掛け替えのない財産となったことでしょう。

来年もみなさんと一緒に、えれこっちゃみやざきに参加したいな〜

えれこっちゃみやざきダンスコンテスト

えれこっちゃみやざきダンスコンテスト

えれこっちゃみやざきは、きっと来年も開催されると思います。来年も、大切な受講生さん達と一緒に、チャレンジさせていただき、貴重な経験と掛け替えのない財産を探したいと思います。

1年は、あっという間ですからね。また、今日も1歩進みましょう!(^^)

Acky→

ページトップへ