ダンスブログ

01/11

ダンススタジオリアル発表会の感想

こんにちは、SSプロジェクトのアッキーです。^^

DANCE STUDIO REAL 発表会

BE STRONG (強くあれ)

昨日は、都城市にあるKAZ先生のダンススタジオ
「ダンススタジオリアル」さんの発表会に行ってまいりました♪

はっきり言って…

とても感動させていただきました ^^

 

リアルさんの発表会(SSプロジェクトで言うサマーフェスティバル)の
開催時期はちょっと独特で、
正月明け1月の初旬に開催されます。

 

2年前?までは約5年間、
僕もゲストダンサーとして
このリアル発表会の貴重な舞台に立たせていただいたわけですが、
その時に感じたことと、
昨日お客として客観的に学んだこと・感想をお話ししますね。

 

ダンススキル

リアルさんに所属している生徒さん全体のレベルは、確実に上がっていました!
(「そりゃ当たり前でしょ?」って、言われそうですが、^^;)
実は、まんざら当たり前でもないことでなのです。理由は2つ、、、

1つ目の理由 長く続けている

生徒さんの入れ替わりが多い=生徒さんから長続きされない
そんなダンススタジオさんの全体レベルは、
なかなか向上しないですね。
その点、リアルさんは、延べ400名の生徒さんが所属しているので、
長く続けられているため、スキルが向上しているのが納得です。(^^)

 

2つ目の理由 インストラクターのレベル

ダンスの技術を教えるインストラクターのレベルはとても大きいです。
振り付けしか教えていないダンススタジオ・スクールさんは、
インストラクター自体がトレーニング方法を知らない、
または、その方法を生徒さんに教えていない、
かもしれませんね。

その分、リアルさんのインストラクターの実績レベルともに
申し分なく一目瞭然に説得力がありますよ!^^

ちなみにチカラ先生ミータン先生夫妻も
リアルさんでクラスを担当しています。

 

モチベーション

生徒さんのモチベーションが高くなっていることが
手を取るように感じました。(^^)

モチベーションは行動に繋がりますので、
とても大切です。

そのトリガーは、
前述したインストラクターや生徒数の多さに
あるような気がします。

それに加え、リアルさんの舞台設備は毎年とても丁寧で、
出演された生徒さんも満足できたと思います。(^^)

 

これからスタジオを選ぶ方へ

以上、何点か感想を踏まえつつ分析してみました。
お子さんにダンスをさせたくて、
これからダンススタジオを選ぼうと考えている方は、
次の3つをよくリサーチされたら、
スタジオ選びの参考になると思います。

①スタジオのコンセプト・実績
どんな理念やコンセプトがあるのか、
NPO団体登録や地域の講座・イベントに積極的に参加しているか

 

②インストラクターのプロフィール
インストラクター自身のプロフィール・実績、
担当クラスの数、
コメント・メッセージをよく見てください。
そこにヒントが隠されています。

 

③所属生徒数
生徒数はダンススタジオ事業として
地域社会からの安心・信頼度を表します。
トータル100人前後が所属していれば、
とりあえず安心だと思います。

 

これ以上は長くなりそうなので、
今日はこの辺で…

 

とにかく、
とても素敵な発表会でした♪
代表のカズ先生、発表会大変お疲れ様でした!
(^^)/

 

では!

 

アッキー(From:南宮崎校スタジオより)

 

PS
そんなREALさんのご協力もいただき、
このダンスバトル大会が開催できます!
1月24日 太陽の国 宮崎No.1ダンサー決定戦>>

ページトップへ