ダンスブログ

05/24

【訃報】ダンスの神様YOSHIBOWさん(BE BOP CREW)

宮崎市キッズヒップホップ専門ダンススタジオ
SSプロジェクトのアッキーです。

 

悲しいお知らせです。

 

チカラ先生が所属するストリートダンス界の重鎮的カリスマダンスチームBE BOP CREW、
その初代リーダーである「ダンスの神様」と慕われているYOSHIBOWさんが、
5月20日未明、お亡くなりになりました。

59歳の若さでした。

 

急遽福岡へ飛び、
5月22日(日)ご葬儀・告別式が参列させていただきましたが、
未だに信じられません。

 

日本ストリートダンス界のパイオニアであり、
絶対的カリスマダンサーのYOSHIBOWさん。

 

今のストリートダンス界の礎は、
このYOSHIBOWさんが作り上げてくれたと言われています。

その証拠に今、当たり前のように、
レッスンではアイソレ・リズトレをしていますが、

実はアメリカ発信のストリートダンスを
日本人でも分かりやすく解釈できるように、
アイソレーション、リズムトレーニングなどの基礎トレーニングを開発され取り入れたのは、
このYOSHIBOWさんです。

 

今全てのストリートダンサーは、
YOSHIBOWさんの遺伝子を引き継いでいると言えると思います。

僕では、その凄さ、魅力を語るに及ばないほどの絶対的存在です。

 

僕自身は、数年前505の発表会で
YOSHIBOWさんプロデュースによるSPナンバーにてご指導いただき、
参加させていただきました。

 

今、ダンススクール・スタジオに通われている方や、
直接YOSHIBOWさんの指導を仰いだことのないストリートダンサーの方はもちろん、
他ジャンルのダンサーの方にも、
この偉大な方がいたことを少しでも伝えることができればと思い、
この記事を書かせていただきました。

 

YOSHIBOWさん、
宮崎のことも気にかけていただき、
ありがとうございます。

今はただ安らかに。
ご冥福をお祈り申し上げます。

 

YOSHIBOWさん | 宮崎市キッズヒップホップ専門ダンススタジオSSプロジェクト

2016/05/24 
ページトップへ